バンディング問題を考えるリキ丸日記

愛犬リキ丸と一緒にバンディング問題を考えます。
<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
歳の暮れに考える
私たちはバンディング問題に取り組んでいます。
バンディング問題の中間「総括」はここです。

e0077145_0183465.gif

2005年も残すところ2時間ほどです。8月に和田剛一さんがバンディング問題を再提起して4ヶ月、その状況は当時には考えられなかったほど変わりました。

バンディングに疑問を呈するマークができ、ステッカーができました。マークをつけて賛同の意思表示をしてくださったwebサイト169、配ったステッカー約3万枚、車用マーク約1000個。ストラップもカンバッチもできました。たくさんのカンパも集まりました。ご自分でステッカーを印刷して貼って下さっている方も大勢みえます。マークをつけていなくてもバンディング問題を取り上げてくださったサイトも数多くあります。応援メールもたくさんいただきました。ほんとうにありがとうございました。

いつの間にか、我々は「カワセミ戦隊」と呼ばれるようになりました。ところでカワセミ戦隊って何でしょう?バンディングに対する考えもそれぞれ違います。和田剛一さん、佐藤信敏さん、中島の考えも、100%イコールではありません。でもこれは当然のことだと思っています。10人いれば10通りの考えがあるのです。では、カワセミ戦隊の運動に参加している方・応援して下さる方々はどのように繋がっているのでしょう?それは「現在のバンディング制度に疑問をもっている」という共通認識のもと、「ゆるやかに連帯している」と言えるでしょう。このゆるやかな連帯こそが、山階鳥類研究所を動かすのだと思います。

12月21日、和田剛一さんが皆さんの思いを山階鳥類研究所山岸所長に伝えて下さいました。科学者として誰からも尊敬される山岸所長が、必ずや皆さんの思いに応えて下さるでしょう。

科学の世界とは、嘘やハッタリの入り込むことのない、参加する者すべてによって真理発見の喜びを分かち合える場であると信じて疑いません。

きたるべき2006年が野鳥たちにとってより良いものでありますように....
[PR]
by kawasemi-nikki | 2005-12-31 22:20
歳の末に考える
私たちはバンディング問題に取り組んでいます。
バンディング問題の中間「総括」はここです。


e0077145_0183465.gif

今年も残すところ一日。最近考えていることをまとめてみようと思うのですが、忙しいのと風邪を引いたのとで、思うように書けません。あ、ご心配おかけしております。そんなにひどい風邪じゃありません。咳が止まらないだけなんです。
[PR]
by kawasemi-nikki | 2005-12-31 00:21
お耳が...
私たちはバンディング問題に取り組んでいます。
バンディング問題の中間「総括」はここです。


e0077145_23263857.jpg

甘える時には、お耳がたれます。んで、上目づかいなんですよね(^_^)。
[PR]
by kawasemi-nikki | 2005-12-28 23:26
大好物なんです
私たちはバンディング問題に取り組んでいます。
バンディング問題の中間「総括」はここです。


e0077145_02625.jpg

いつものリキ丸くんに見えますが、あしもとに注目。

e0077145_025329.jpg

ヨーグルトは大好物なんですよね。
っても、人間様が食べ終わった容器をペロペロするだけなんですけど(^_^;)。
[PR]
by kawasemi-nikki | 2005-12-28 00:06
またまたチョウゲンボウに遭遇
私たちはバンディング問題に取り組んでいます。
バンディング問題の中間「総括」はここです。


e0077145_0103498.jpg

またまた通勤途中にチョウゲンボウに遭遇です。田圃の上をヒラヒラ飛んでおりました。
チョウゲンボウの飛び方は特徴的なので見分けやすいですね。
って、運転しながらドコ見てんだか(^_^;)。

*画像は、いにしえのNikon D1で撮ったものです。
[AF-S 400mmF2.8 X1.4,解放オート,ISO200, jpegFINE,とーぜん手持ち撮影]
[PR]
by kawasemi-nikki | 2005-12-27 00:14
スズメのお宿
私たちはバンディング問題に取り組んでいます。
バンディング問題の中間「総括」はここです。


e0077145_2356686.jpg

この季節、スズメの群れは大きくなりますね。群れスズメの写真は、お腹の白いところを見せてるヤツが多く写ってると綺麗になると思います。冬のモノトーンの世界では。
え?ピントを合わせる位置が違ってるだろって?その通りでございます(^_^;)。

[EOS-1D MarkII+500mmF4.5, 開放オート, ISO400, jpegL @12/23]
[PR]
by kawasemi-nikki | 2005-12-25 23:56
ノスリ vs カラス
私たちはバンディング問題に取り組んでいます。
バンディング問題の中間「総括」はここです。


e0077145_1523046.jpg

カラスはしつこくモビングします。このノスリは全然狩りをできません。で、このノスリ、カラスを追い払うかと思えば逃げていくワケで。鷹のイメージがぁ。。。
[EOS-1D MarkII+500mmF4.5×1.4, 開放オート, ISO400, jpegL @12/23]
[PR]
by kawasemi-nikki | 2005-12-25 15:25
雪の干拓地
私たちはバンディング問題に取り組んでいます。
バンディング問題の中間「総括」はここです。


e0077145_22322765.jpg

雪の干拓地へ行って来ました。ノスリが隠れているのを発見。
カラスにしつこくモビングされるのでいささかうんざりしている様子。
カラスはしつこいですねぇ。
[EOS-1D MarkII+500mmF4.5, 開放オート, ISO400, jpegL @12/23]
[PR]
by kawasemi-nikki | 2005-12-24 22:34
♪犬はよろこび…
私たちはバンディング問題に取り組んでいます。
バンディング問題の中間「総括」はここです。


e0077145_1315932.jpg

さむがリキ丸くん、普段はストーブがお友達です。
でも散歩の時間になると元気いっぱいです。雪なんか積もったら、もう大喜びです。
ドドドドッと雪だまりに突っ込んでいって走り回ります。
で、雪の中で「氷レモン」を作って出てくるんですよね。面白いヤツです(^_^;)。
[PR]
by kawasemi-nikki | 2005-12-23 13:05
雪国なの?
私たちはバンディング問題に取り組んでいます。
バンディング問題の中間「総括」はここです。


e0077145_22421895.jpg

名古屋は雪国になっちゃったんですかねぇ?帰りの道路は大渋滞です。アチコチで車がスタックしております。こっちはスタッドレスタイヤ+チェーンの完全装備なんですが、行く手を阻まれたらなんともなりません。いつもの4倍時間をかけてたどり着きました。

e0077145_13231196.jpg

ところで、今年は通勤途中に鷹をよく見かけます。
この前はチョウゲンボウがスズメを追って車の前を横切って行きました---チョウゲンボウのスピードはスズメに追いつかないんですねぇ(^_^;)。今日はハイタカを見ました。雪の田圃をバックに飛ぶ姿はなかなかカッコイイです。こういうシーンを見かけると何だか得した気分になりますね(^_^)。
[PR]
by kawasemi-nikki | 2005-12-22 23:01


by kawasemi-nikki
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧